天才は創れる

見てろ俺

天才は改名できる 1

お久しぶりです。1ヶ月以上開いてしまいました。
料理は作ってます!
昨日はねえ白い麻婆豆腐を作りました
なんかひきにくと豆腐とえのきいためて豆乳いれるやつ…
最後に食べるラー油をいれて…
めちゃくちゃ好評だったので気になったら調べてみてね

 

 

さて

今回はですね
人生を変える決断を致しましたのでその簡単な経緯を

 

長いので読むのがめんどくさいひとは

だがしかしすぐにはダメみたい

まで飛んでね

 

 

 

リアル下のネームを変えることにした

所謂山田太郎の太郎の部分を変えたいと思っていたんだ


話は・・・・・・簡単な経緯といったけどめちゃくちゃ長くなる・・・・・

 

f:id:hikiniku0115:20200203011423p:plain

これは見出しで画像がないと寂しいのでかいたやつ

 

最近LGBT(QX)という言葉を耳にする機会も多くなってきたと思います
簡単に言えば体と心の性別が違うとかそういう話ですね 性同一性障害とか
(正式にいうとLGBT性的嗜好の話だけど・・・・)

 

心と体の性別が違う~とか、性別がわからない~とか

シスジェンダーとか、トランスジェンダーとか

なんか耳にしたことはあるんじゃないかなと思います

 

夫婦別姓の話とか、制服でズボンスカートネクタイリボンの話とか

男女差別の話とかの多いこのご世代!

 

これまでの自分の性の話

自分はですねえ、女の体で生まれました

(この一文を書くのにストレスが100000%かかります)


なんだけど、なんか・・・なんか違うんですよね
小さい頃からこんな感じを感じてました

 

幼稚園~小学生くらい
・おままごとで母親や妹とかではなく進んで犬の役ばかりやる
ポケモンごっこでトレーナーではなくやせいのポケモン役ばかりやる
・裁縫箱とかエプロンでホントはドラゴンの柄の奴が良かったけど言い出せない
・ジャニーズ見ててカッコイイ!って思うのを恥ずかしく思う
・カッコイイ!っていう有名人がいても周りの女子の言う「付き合いたい」より「その人になりたい」と思う

 

この辺はまだ性別を理解してないですね

 

中学生~大学生くらい
・女性下着売り場が恥ずかしくて見れない
・サービスに登録するとき性別入力欄で苦しくなる
・制服でネクタイに憧れる
・女子トイレに行くのがなんとなく苦痛
・体育で女子と着替えるのがなんか恥ずかしい
・水泳は好きだけど水着が超絶恥ずかしい
・二次元のボクっ子とかかなり好きになる
・自分のこと僕って言い始める
・でもアニメの影響で僕系女子気持ち悪いってネットにあったので私に戻す
・化粧を始めたけどマスカラとリップだけは気分が悪くなりながらやってた
・髪を伸ばしたら女の子っぽくなるんじゃないのかと思い伸ばす
・トレンドがカジュアルでロングスカートとか短いパンツにタイツが流行りだったのでそのくらいならなとその辺を着る
・下ネタみたいな話が出たとき、〇〇さんいるでしょwみたいな感じで気遣いなのか揶揄ってるのかこちらの反応を伺われ死にそう
・姫とか(研究室で1人女子だったので)呼ばれるのな~んか嫌だった
・自分の声が高くて発表とかが苦痛

 

で、この辺はまだ自分の性に疑問を持つまではいかないで、

なんか自分は人と違うんじゃ?みたいなとこですね


人と違うんじゃ?

 =自分は異常なのかもしれない

 =周りからみたらおかしいのかもしれない
みたいな思考からどんどん引っ込み思案になりました

 

社会人
LGBTを知る
・自分はレズなのか・・・?
・いやバイか・・・・
・もしかして男なのかもしれない
・バイの女…?
・女の体の男の心でバイ?いやホモ?俺はホモ?
・いや男自体は嫌いだが・・
・女も嫌いだが・・・
・好きになった人が好きだし・・相手の性別は関係ない・・
・いやでも二次元とかだと男キャラめちゃくちゃすきだが
アイマス(女キャラ)最高だけど・・・
・まてまて社会に適合してないだけだって
・社会で働けばそのうち慣れるでしょ
・いやっ・・・スーツのスカート、無理すぎる
・可愛いって言われると死にたくなる
・かっこいいって言われるとすっごい嬉しい
・でもかっこいい女になりたいのかと言われるとそうではない
・化粧するのがつらくなってきた
・化粧するのがつらくて中途半端に化粧してたので化粧自体下手くそだってみられてそうで心が死ぬ
・リップがこの世で一番嫌いになるでも化粧するとリップつけないとリップつけないの?ていわれ死ぬ
・女扱いされるとショックで死にそうになる
・エンジニアだったので『紅一点だね』みたいなこと言われてやや死んだ
・生理のとき生理という存在がお前は女だよと訴えかけてきているようで体もストレスも死ぬが、生理なんですというのも女がやることなので言えず死ぬ
・「彼氏いる」って絶対言いたくない
・「彼女いる」って言うほうが抵抗がない
・でもまさか彼女いるなんて言えないので恋人いるんですて言ったら「恋人てw」てめちゃ笑われてショックで死ぬ
・自分のこと「私」っていうときの最初の「わ」の時点で死にたくなる
Google登録するときの性別に「指定しない」があるのに大変救われる
・もう道行く女の人が髪を伸ばしているのを通りすがりみるだけで自分はなんでそういうんじゃないんだ?となり死ぬ
・スカートはいてるひと見るだけで死ぬ
・女性専用車乗ってみたけど屈辱で死ぬ
・女性らしい女性が苦手だと自認
・男の人がかっこいい服きてるのいいなあああああああああああああああ
・メンズの服いいな・・・
・メンズのコーデばっか見る
・やっぱ男になりたいのかもしれん・・・
ツーブロックとかに挑戦してみる
・女物のパンツ、めっちゃやだ・・
・でも男物のパンツも・・・でもそっちのほうがマシか・・?
・自分のこと「俺」って言い始める。とてもしっくりくる
・体は女、でもほんとは男の性同一性障害じゃないか!?
・しかし自分が男扱いされてる場面を想像するとそれもなんか違う
・女の子を恋愛対象として見てるわけではない どっちも付き合えるけど
・手術とかホルモン打つまでして体変えたいとは思わないし・・・
LGBTのあとのQX(Qクエスチョン:自分の性別に疑問を持つ人、Xクロスジェンダー:どちらの性別でもある、ない人)を知る
・性別、ないのかもしれん・・・・・・・・
・いやむしろどっちの性別でもあるのかもしれん
・でも男扱いも女扱いも嫌だ・・・・
・いややっぱ性別ないのかもしれん・・・・・・・・・・
・無!俺の性別は無!

 

ここまでが今日まで。
長く苦しい20年間でしたね・・・・・・もっとかもしれないけど・・・
ようやっと2020年になって、色々と整理し前向きになることができました


ごく一部の人に「自分男も女も付き合ったことあるよ」とか

「性別ないんだよ」とか言えるようになったり


胸を張って「俺」って言えるようになったり


メンズの服を着るのが楽しくなったり
丁度今し始めた感じですね

 

2018~2019年あたりが一番死んでた!

(そのへんで・・・かかわってた全てのひとにごめんなさい・・・・)

 

名前を変えようと思い立つ

 

しかしようやく自分の性別について前向きになりはじめた!ってだけであり
人から見た事実は変わらないんですよね

自分の体は女なので俺を見た人は俺のこと女と思うだろうし
書類にも女と書くので書類見た人は俺のこと女だと思うだろうし
名前も女の子っぽいので名前聞いた人は女だと思うだろうし

 

この3点!


で、体は、痛いのが嫌なのとお金が大切なので手術とかするほどではなくて


書類の性別に女ってかくのは、今のところ無性別って欄はないので、

男にしたいかと思うとそうではない

 

で残る一つ・・・名前ですね
これは、変えることができると・・・。

しかも、現代ならわりと中性名にできる。

 

名前っていうのは・・・そりゃ・・・大切ですよ
生まれたときに親が考えてつけてくれて
今までずーーーーっとその名前で育ててくれた・・・


でもしかし・・・自分は・・・この名前を見るたび、

このどう見ても女の子っていう名前を書くたびに
辛かったんだ・・・・・・・・

 

名前を呼ばれるのも・・・・・・・・
嫌でした・・はっきりいって(家族に呼ばれるのは嫌ではなかった)

今まで呼んでくれてた人は悪く思うことはないです!ごめんね

 

でも嫌なだけだったら我慢しろて話なんだけど、

そしてせっかくつけてくれた名前に対して

そういう気持ちを抱くのもほんとに申し訳なくて


この・・・・・・・・・親不孝・・・・・・・・・・・・・
自分が性別に疑問さえ抱かなければ・・・・・・・・・・・・・
自分がやっぱり異常者なのか・・・・・
異常者でごめんなさい・・・・・・・・・・

 

っていうのを、もう名前を書くたびにね
名前を書くたびに
書類かくたびに 手続きするたびに 登録するたびに 下の名前を呼ばれるたびに
思ってたわけです
死ぬほどメンタルがぐちゃってたわけです
だから名字で呼んでって大学から後の知り合いには言ってたんですね


だからね、やっぱり 今前向きにはなったし
自分の中では性別は無いです!て取り決めはしたけれど
やっぱり引っかかっちゃうんだな そこがな

 

この感覚、多分自分の性に疑問を持ったことが無い人は分からないと思うし
昔一度思い切って親さんにお話した時は相当ショックを受けさせてしまったと思う

 

運命を変える出会い

 

で、今日NHKのドキュメンタリーやってたんですね

(ニチアサを見ようとしてたんですけど、地上波とBSで放送が違うということに気づかず、BSのままだったテレビを回して仮面ライダーやってへん・・・今週ニチアサないんかな・・・と思いBS回してた時に気になったのでそのドキュメンタリーみることにした)


これ

konomi.work

のなんかこう BS?でやってたんですね今日ね 昨日だっけ?

そんで、再び、いいなあ・・・・・・・・・・・・って

名前、変えたいなあ・・・・・・・・・・・・・ってなって

丁度親が半分あたりで起きてきてくれたので、

ちょっと見て!て途中からだけど見ていただいて、ふたたび親に相談した

 

そして、前は名前・・・ちょっと辛いから変えたいな・・・

だけだったんだけど、ちゃんと、書くのとかつらいから・・・

変えたい・・・もう一度名前を考えてもらえませんか?

お願いしたんですね

 

やっぱりちょっとショックというか、しんどい話ではあるので

あれだったんですけど・・

色々・・・ここに書いてあるほどではないけれど・・口で伝えられる範囲で説明して・・・

 

そしたら前向きに検討していただけて・・・!!!!

今日・・・いっぱい話し合って・・一緒に名前を考えた末に・・・

新しい名前を・・・通称名を授かりました・・・!!

 

 

 

だがしかしすぐにはダメみたい

 さて本題!

 

自分の性別に疑問を持ち、

今の性別がわかりやすい名前が窮屈になったので 

名前を変えることにした。しかし 

 

名前を変えるのには家庭裁判所の許可が下りなければならないらしく、

正当な理由がないといけないらしい

 

 

自分は病院には行っていないし、あまり行きたくない

性同一性障害の診断書を貰えば少し近道はできるのだけど

この自分の気持ちを性同一性障害、とは認めたくないんだな

 

で、達成できそうな正当な理由がもう一つ。

それが、通称名が永く使われていること」


長期間にわたって使用されている
生活上使用されていて本人を象徴するに至っている。

参考: 【通称への名の変更の許可基準】 | 名の変更(通称への変更) | 東京・埼玉の理系弁護士

 

つまり、山田太郎さんが山田雄二さんに改名したいとして、

雄二って呼んでくれる人達が普通であり

雄二って名前のほうが定着している

そういう状況ならいいよってことですね

 

色んなサイトを見て回ったけれど、

5~10年使用されていれば通りやすいとのこと。

ご、ごねん、、、、、、、、、、、、、!!!

じゅうねん!?!!?!??!?!?

 

中々・・・・だな・・!?

ということでもうアレです 

 

本日から急遽通称名をなるべくいっぱい使うことにしました

 

lineとかその他登録サービスも全て変えました。

誰?この人 となった人もいるかもしれません。

 

でももしよかったら、

次に話すときはそこに書いてある名前で

俺のことを呼んでくれたら、とっても嬉しいで~す!!!

本当に!

 

 

 

おわりに!

 

まだ使い始めて1日目の名前だけれど、

またほんのちょっと自分が好きになった気がします

人生に光が差した気分です

2月2日、俺の再誕生日として・・・・・へへっ

 

勇気をくれたドキュメンタリーの小林さん八代さん中島さん

いっぱい話し合ってくれて前向きに検討してくれたママ

まずは祝福してくれたネットのともだち

ありがと~~!!!

完全に生まれ変われるようにがんばるぞ!!!

 

あ!なんか聞きたいことあったらなんでも聞いてください

大分オープンになったんで!

 

ゲーム進捗ですか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・??

ちょ・・・・・・・・・・・ちょっとまってくださいね・・・・・・・・・・・いまリングフィットアドベンチャーが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

また天才に近づいちゃったな!