天才は創れる

見てろ俺

天才は作曲ができる 1

こんにちは 天才の卵です

 

ネトゲのフィールド音楽とかEDMが大好きでいつか自分も作りたいなあと思ってたので、作曲に手を付け始めました。

 

DAW何にしようかなって思って、とりあえず無料のソフトからためそとおもってZENbeatsをインストールしました。

 

そして初めて作ったやつがこれ

 

youtu.be

拾ってきた雨の音にパーカッションとフォオオーーン…という音をつけたものです

 

youtu.be

綺麗なグラスの音が入っていたのでついつい並べたやつです。

 

youtu.be

綺麗なピアノの音が入ってたのでピアノしたものです。

 

ZenBeatsは音がいいですね…音がいい

ピアノの音綺麗すぎない?

無料でこんな綺麗な音がいっぱい使えるんだからすごすぎるな…

機能も多分物足りないと思うんですけど、初心者にとってはむしろわかりやすいというか、わかりやすいですね。オートメーション作るとか音切るとかループ作るとか、直感でなんとかなりました(多分)

 

で、無料で音もめっちゃいい感じなんだけどやっぱりあんまりマニュアルとかネットの知恵袋が充実してなかったし、もっと色々色々したかったので、有名ソフト使ったほうがいいのかなとおもい有料を買ってみることにキメた。

 

cubaseとか色々あったのだけど、好きな作曲家のPSYQUIさんがTwitter

 って言ってらっしゃったので、同じソフトを使えば同じような曲が作れるはず!

と意気込みFL Studioを購入しました。なんかかっこいい機械にお試し版FL Studioがついてるやつ。

 

f:id:hikiniku0115:20200404021311p:plain

ウゲエ!!!!!!!!ゴチャゴチャ!!!!!!!!

 

とにかくできることが多い!!!!!!!!!!!

できることが多いっていうのはつまり、何ができるのか全然わからないってことです

突然わけわかんないスイッチがいっぱい詰まってる箱を渡された感じ

とりあえず探り探りいじったりアレしたりそれしたりしながらやっているのですが、FL Studio割とじゃぱんでの普及率が広くないのかなんなのか、調べても日本語でのそれっぽいのが出てきにくい…!

 

youtu.be

レーザーとかビルドアップとかSEの素材が豊富すぎてノリノリで使えるもの片っ端からつっこんだものですね 東方アレンジ

 

youtu.be

シンセサイザーの勉強。VSTを追加することで音の世界を拡張

 

 

youtu.be

スウィングの勉強…のはずだったが多分できてないな…?

入れたVSTで色んな音をつくって遊んでいるのとエフェクトの使い方とオートメーションが作れるようになりましたね

 

youtu.be

エレクトロスウィングを作ろうとした残骸。

リズムだけいい感じにしたものの、ジャズって何の楽器なんだよ・・!!!となり、ジャズの音がでるVSTがなく挫折した(今はいれた)

 

 

とりあえずこんな感じで思いつくままに勉強しながら手探りで作ってます

今のところワンフレーズ作って満足しちゃって、それをただループさせながら音を足したり引いたりしてどうにか1分前後にするっていうのが精いっぱいなんで、どうにか1曲初めから終わりまで終わらせたいスね・・・・・・・

 

あと風呂場とかで思いついて「これ名曲なるメロディきたわあ!!!!!!」って思っても出てからパソコンの前に座って音を鳴らすと全然予想と違ってなんか違う・・・・・・・・・・てなって難しい。

自分の脳内で思う音って結構あやふやなんだなあと思いましたね

声に出してもそれがド#とレの間の音だったりして鍵盤にない!!!とか

こういう時に音楽理論ちゃんと受けとけばよかった・・・・・・・・・て思うな

 

 

 

納得いく曲を・・・・・・・・作れるように・・・・・・・・・なるといいな!

 

 

また天才に近づいちゃったな!