天才は創れる

見てろ俺

天才はゲームを作れる タロット占い編

天才見習いです。

 

名前を通称名にし始めてから1か月たちました。

所感としては、思ったより自分の名前、書かねえ…………………………

 

現在職無しのため、雇用保険とかの手続きのために書くことはあるんですが、それは戸籍通りじゃなきゃいけないので通称名は使えない。

ウキウキで通称名を使おうと意気込んだものの………………………………

とりあえずウキウキでGoogleアカウントを作ったりしました。

ウオオ!俺は負けねえ!

 

 

でもって、色々色々色々色々ありまして、ゲーム製作にブランクができてしまい、自分のソースコードみて思い出すことが割と困難に 嘘です わかるようにできるだけ丁寧に書いてるのでわかるけど…

 

ひとまずね こう なんか一つミニゲーム的なものを完成させようと思いまして、

新しくゲームを作り初めました。

 

とりあえず完成品

 

t.co

f:id:hikiniku0115:20200303200609p:plain

 

タロット占いですね。

5ポチくらいで終了するハチャメチャシンプルゲーム。

製作期間は6日です。

大体4日まででプログラム、5,6日目でアニメーション。

あっ!音楽とか効果音つけるの忘れた!まあいいや

 

 

f:id:hikiniku0115:20200303200520p:plain

これはバグったときになったやつです なんかカッコイ~

 

流れとしては

・シャッフルで乱数生成

・生成された乱数の番号のカードを3枚生成

・選ばれたカードを裏返し、結果を表示

 

これだけですね。

口でいうとさっぱりしすぎてるな!

難しかったんですよぉ!?!?!?!?!?!?

 

とりあえずあまり深く考えず実装、完成させる

が目標だったので、割と思いつきで組み立てていった感じでした。

なので若干頭の悪い実装してるかもしれない…が、まあ完成したのでいいでしょう。

せっかくなのでUnityのGUI部分も好き嫌いせず活用してみようと思い、serializefieldとかanimatorとか、一応スクリプトでもできそうなところをなるだけUnityのほうでやってみたりしました。

 

あとgitミスって一回9割くらい白紙になったりしました。おのれ!(俺)

 

タロット占い、シンプルっぽいので他にも作ってる人いるかなとか参考になる記事探しとかしたんですけど割といないんですよね。

なんでか、途中で気づいたんですけど

21枚のカードを用意しないといけないからです・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

プログラマ・・・・・・・・・・・・・普通は21枚も絵かかない・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!!!!!!

 

素材もトランプとかと比べると全くでてこないですしね、そりゃ作れないわよ

 

かくいう自分も流石に21枚ぱぱっとはかけないので、一先ず文字だけにしました。

やる気がでたら描こうと思います

 

今回はこう、報告だけなのでおもしろいことかけなくてすんません!

リングフィットアドベンチャーはスクワットが1000回を達成しました。

心無しか椅子から立つときふらつかなくなった気がします。

 

とりあえずもう三つくらい短いのを作って、それから前のあれに着手しよっかな!

 

また天才に近づいちゃったな!