天才は創れる

見てろ俺

天才はゲームを作れる 4

PSYQUI最高!

前回

maketensai.hatenablog.com

 

ところでゲーム製作進捗です。

まずは見

 

www.youtube.com

 

オッ!!!!!

何が変わったかわかるかなあ~~???分かるかな?

わかるかなあ~~ちょっと難しいかな

 

そう、主人公のグラフィックが変わりました!

 

ちょっと難しかったな…。当たった人には2億点差し上げます

 

前回までは接近戦ユニティちゃんだったんですけど、

銃使いのピンク野郎になりました。

 

f:id:hikiniku0115:20191204152654p:plain

創作のオタクなのでゲームを作る前から設定だけは完璧よ

nukkと似てる?うるせえ…!

この人作った時の裏設定がnukkの電脳アバターだからだ!

(今はその設定はやめようかなとおもっている)

 

何故銃に?というと、

今までやってたネトゲ思い出しても大体銃選んでたからなんですよね

ラテールとかエルソードとかね 二丁拳銃大好きなんだわ・・・アタシ

しかしなぜか創作で二丁拳銃のキャラ作ったのって一度しかなかったんです

キャラ作ると大剣とかにしちゃう

モンハンは片手剣大剣チャージアックスでしたね あれ?

 

そいうことでまあ、自分でゲーム作るんだし自分が操作したいやつにする!

ということで銃になりました

なので攻撃方法とか銃を生成させたりとか…前回より大幅に内部も変わた

 

あと敵!

前回まではプレイヤーと同じスクリプトとアニメーターを使用して、

所謂動く敵キャラにしてたんだけども、とりあえず固定しました。

アクションよりシューティング寄りになったのかな?

何故かというと敵グラフィックを描くリソースがあるなら主人公のグラフィックを増やすリソースにしたかったというのがデッカい

一応弾のパターンを変えられるようにしたからまあ・・

これで大分削減できたと思う

 

そんな感じで、最初はとりあえず作ってみよう!の期から、

期限があるのでこの辺は妥協しよう期に入ってきています。

取捨選択、大事…!

 

当初予定していたTOD2風というところからはどんどんかけ離れていってることがお分かりいただけると思います

仲間のAIとかね…敵のAIとかね…!グラフィックとか…も増えるから…

(アセット使えよという話もあるが、創作のオタクはグラフィックを作るとなると全部作りたくなっちゃうのだ。仲間や敵に膨大な量の設定を付加するのが生き甲斐なので)

 

何人も仲間になるゲームって…すげえなあ…

 

片目かくれキャラだと反転させたとき逆の目が隠れちゃうのマジでな

でも一々差分書いてらんねえ!そうだろハム太郎!!!!!!!

そうなのだ!!!!片目カクレキャラは最高なのだ!!!!

 

寒くなってきたので皆さん風邪とかインフルとか気を付けてね

 

また天才に近づいちゃったな!